京都 大原

研究室ハイキングで大原へ。

撮影日:2006.06.24

三千院にて。 三千院を紹介するポスターにも載っている、わらべ地蔵(奥)。 すごく微笑ましい顔をしている。 ずっと見ていると心が和らいでくる。
6月という梅雨の時期に行ったので、アジサイがたくさん咲いていた。 三千院にはアジサイがたくさん植えられていて、時期になると一斉に咲くその風景は絶品。 ・・・といっても、写真はアジサイ1つしか写ってないけど (^^;
続いては、三千院から少し北に行ったところにある宝泉院。 ここはそんなに大きくない寺院ではあるが、非常にきれいな庭がある。 右の写真もその1つ。 家にこんな素敵な庭があったらなぁ・・・
宝泉院の竹林。 どうしても、より近づいて見ようとするのだが、それは違う。 この建物の上下にある縁(?)越しに見るのが本来の鑑賞の仕方。 人が多かったので前の方でシャッターを切ったが、もっと後ろに立って眺めると、大迫力ワイド画面を見ているように感じる。
風景自体を堪能するのもいいが、このように一歩引いて眺めるのもまたいいものである。 隙間から覗く庭。
今度は近くに寄ってみた。 水は木とともに自然を象徴するものである。
大原の風景。 山があり、水田があり、電線がない(笑)。 のどかな雰囲気のこの風景は、都会で生活する人の心を癒してくれる。