樽見鉄道樽見駅にて撮影。3両繋いでいるにもかかわらず、乗客は自分たちを含めたったの5人だったという(笑)。
樽見鉄道は、ほとんどがレールバスで運行されているが、花見シーズン中はこのような客車も運行されるらしい。
しかし今回はほとんど桜は咲いていなかった (ToT)
行く前からおおよその見当はついていたが、一応桜を「探しに」樽見駅周辺を散策。
この辺りでは淡墨公園の淡墨桜が有名で、公園内に大きな桜の木が1本ある。
満開ならかなりきれいだろうが、今年は寒かったせいか、やはり桜は咲いていなかった(残念)。
右の写真は、その大きな桜の木の近くにあった桜のつぼみ。
コンパクトデジカメで頑張って撮ってみたものの、何かイマイチ。
私の腕ではこれくらいが限界。
帰りはレールバスに乗って帰る。
発車まで時間がなく慌てて撮ってしまった。落ち着いて撮ればよかった。
列車に乗っていると、車内アナウンスで、窓から見える川の紹介などをしてくれた。
確か根尾川だったと思う(あやふや)。
樽見駅から大垣の手前半分くらいまでは、この川に沿って路線が続く。
山の中から平野部へと抜けていく間に、ぽかぽか陽気になって熟睡。
気づいたら乗客が3倍くらいに膨れ上がっていた(といっても全部で20人弱)。
昼からは東海道本線、北陸本線を経て小浜線へ。
この日は非常に気温が上がり、常に強烈な眠気が襲ってくる。
景色を堪能しようと思うも、睡魔に負けて熟睡。意識が戻った頃に小浜駅に到着。
左の写真は若狭本郷駅のあたりで撮った日本海。
春の日本海は穏やかである。
18時頃、綾部駅に到着。
乗り継ぎが悪く、小一時間の空き時間があったので途中下車してみた。
駅の近くにあった店に入って夕食を食べることにした。
「きつねどんぶり」なるものがあったので注文してみた。
出てきたものは、ご飯の上にあげとねぎと玉ねぎ、そして漬物。非常にシンプル。
普段から安い食事に慣れてしまっているので少々お高く感じたが、味は普通以上。
はずれでなくてよかった。